本学では、大規模地震等の自然災害発生時における学生・教職員の安否確認など、緊急かつ重要な連絡を行う手段として、携帯電話のメールアドレスに情報を送信する緊急連絡システムを運用しています。緊急事態が生じた場合には、大学から安否確認のメールが、本学学生・教職員の携帯電話に届きます。本学では例年、メールアドレスの確認をかねて、実際の大規模災害発生に備えた訓練を行っています。今年度は下記の要領にて、実施します。学生・教職員の皆さんのご協力をお願いします。
訓練実施日時・対象者
日時 |
2025年6月30日(月)12:45 |
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安否確認のメール送信対象者 |
本学学生・教職員
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事前準備
(1)メールアドレスの登録
安否確認・緊急連絡メールを受信するには、緊急連絡先として携帯電話のメールアドレスを登録する必要があります。
- 学生の方
- 入学時に大学に提出する「学籍関連事項整理票」に記入したメールアドレス、または立教大学履修登録システムにてご自分で登録したメールアドレスが、登録アドレスになります。
未登録の方やメールアドレスを変更した場合は、速やかに教務関係窓口(教務事務センター<池袋>、教務事務センター<新座>、セカンドステージ大学事務室)に申請してください。 - 教職員
- 人事部人事課に申請したメールアドレスが登録アドレスになります。
未登録の方やメールアドレスを変更した場合は、以下フォームから登録をお願いします。
(2)メールの受信設定
安否確認・緊急連絡メールは以下のドメインから送信されます。同ドメインからのメールを受信拒否しないよう、携帯電話などの設定を行ってください。

システムのセキュリティ強化に伴い、MMS(マルチメディアメッセージングサービス)からの回答が受け付けられなくなったため、Eメールへの移行をお願いいたします。
各キャリアにおけるMMSアドレスからEメールへの移行方法は下記 URLをご参照ください。
なお、docomoにつきましては、MMS対応をしておりません。
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ソフトバンク Eメール(i)の 初期設定をする
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※「メールアカウントを追加」の箇所で 名前、メールアドレス、パスワードを入力する操作があります。
「入力時の注意点」に記載がありますが、 名前に 空白文字(スペース)のみの入力 <>(山括弧) を使用すると、メールが送信できなくなるのでご注意ください。
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au メール(@au.com/@ezweb.ne.jp)を利用するアプリ変更
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※「メッセージアプリからメールアプリへ」の設定変更手順をご参照ください。
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- ワイモバイル iPhone標準メールアプリでの設定方法
- Yahoo!メール、Gmailを使用するための設定方法
- (参考)ワイモバイル「iPhoneで使用できるメール」
(3)メールアドレスを変更したとき
メールアドレスの変更を申請した後、緊急連絡システムより以下の「メールアドレス確認通知」が新しいメールアドレスに送信されます。「メールアドレス確認通知」に返信することで、確認手続きが完了しますので速やかに返信してください。確認が完了すると「メールアドレス確認完了通知」が新しいメールアドレスに送信されます。

訓練内容
学生・教職員
1:緊急連絡システムから学生・教職員に以下のメールが送信されます。
![件名:[××××××××××]安否確認訓練/Drill of the E.C.S 差出人:rikkyo@ems2.e-ansin.com 立教学院緊急連絡システムから立教大学の学生・教職員宛てに送信しています。Q1及びQ2の回答を返信して下さい。 This e-mail is sent to students, faculty and staff members of Rikkyo Univercity via the Rikkyo Univercity Emergency Contact System(E.C.S). Please answer Q1 and Q2 by replying directly to this message. 【回答方法/How to respond】Q1⇒現在の状況(Are you safe now?) Q2⇒現在の居場所(Where are you now?) Ex.1)Q1に1:無事、Q2に6:自宅と答える場合→16 To answer as "Safe" (1) in Q1 and "at home" (6) in Q2→16 Ex.2)更にコメントを付けたい場合→16ご心配なく If you wish to add any comment. →16 Don't worry, I'm safe. Q1 1:無事 Safe 2:軽傷 Slight injury 3:重傷 Serious injury 4:助けを求む Help wanted 5:その他 Other Q2 6:自宅 at home 7:学内(池袋) on campus (Ikebukuro) 8:学内(新座) on campus (Niiza) 9:移動中 on the way 0:その他 Other 以上です、ご協力ありがとうございました。 Thank you for your cooperation.](/sites/default/files/pages/ecs/training/08.jpg)
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※上記文面は一例です。訓練時に送信される文面は変更される場合があります
2:メールに記載された回答方法に従ってメールに返信して下さい。
回答例 Q1は「1:無事(Safe)」と回答。Q2は「7:学内(池袋)on campus(Ikebukuro)」と回答する場合
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※文頭は必ず「質問の回答番号」を入力してください。
![質問の回答のみ答える例 件名:Re: [×××-×] 【立教大学】地震情報→メールの件名は、送信された安否確認メールの件名を引用してください。 本文:17→質問の回答をそれぞれ入力 1:無事(Safe) 7:学内(池袋) on campus (Ikebukuro) 質問の回答とコメントを答える例 件名:Re: [×××-×] 【立教大学】地震情報 本文:17池袋キャンパスで授業中に被災しましたが、無事です。→回答の後に続けてコメントを入力](/sites/default/files/pages/ecs/training/03.jpg)
安否確認メールが届かなかった方へ
緊急連絡先(メールアドレス)を大学に申請していなかった場合
- (1) 学生の方
- 所属キャンパスの教務関係窓口に住所変更届を提出し、メールアドレスの申請をしてください。
- (2) 教職員
- 上記の「事前準備」をご確認の上、人事部人事課に申請してください。
緊急連絡先(メールアドレス)を大学に申請しているのにメールが届かなかった場合
以下の可能性が考えられます。
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大学に届け出ているメールアドレスが間違っている。
所属キャンパスの教務関係窓口に住所変更届を提出し、メールアドレスの変更をしてください。 -
携帯電話(あるいはPC)側の受信拒否設定がされている。
緊急連絡システムからのメールを受信拒否しないよう、携帯電話の設定を行ってください。
お問い合わせ先
立教学院 災害対策統括本部事務局(総務部総務課)
TEL03-3985-2253にご確認ください。