統計調査士とは
「統計調査士」の資格は、統計の役割、統計法規、公的統計が作成される仕組み等に加えて、主要な公的統計データの利活用方法に関する正確な理解を証するものです。統計調査士資格は、公的統計に係る知識と能力が客観的に評価されるため、就職活動において、公務員だけでなく、民間調査機関でも有利になる効果が期待されます。
試験内容
統計検定3級合格程度の基礎知識の上に、社会人に求められる公的統計の理解とその活用力の修得を評価します。
- 統計の基礎
- 統計の役割
- 統計法規
- 統計調査の実務
- 統計と統計調査の基本的知識
- 統計調査員の役割・業務
- 公的統計の見方と利
- 主要な統計
- 統計データの見方
- ※統計検定Webページでは、前回の問題および解答が公開されています。
またCSIでは、過去問冊子の配布を行っています。
ご希望の方はCSI事務局まで直接お越しください。(卒業生、学外者の方への配布は行っておりません。)
統計調査士試験対策用・オリジナルテキストについて
『日本の公的統計・統計調査 第三版』(2023年3月31日発行)
- このテキストは、CSIで独自に作成した、統計調査士試験対策テキストです。
立教大学の学生には無料で配布していますので、お気軽にCSI事務室までお越しください。
(事務局の開室日時はトップページのカレンダーで確認してください。)
またテキストの他に、過去問対策としての『統計調査士試験 得点源対策問題集』を、立教大学の学生限定で配布しています。 - 一般の方は『日本の公的統計・統計調査 第三版』を、Amazonからご購入いただけます。
- ※『日本の公的統計・統計調査』(初版第1刷)をご購入のお客様へ
内容に一部誤りがありました。ここに訂正し、お詫び申し上げます。
正誤表は、こちら.pdfからダウンロードしていただけます。(2021年12月10日)

2025年度・統計調査士対策セミナー(4月7日受付開始)
統計調査士対策セミナーは、CSIのオリジナルテキスト『日本の公的統計・統計調査 第三版』を使用し、検定試験において得点源となりうる①「統計制度」と②「図表の読み取り」にポイントを絞って解説します。
セミナーに参加して、点数アップを目指しましょう!
セミナーは全3回あり、第1回目と試験対策セミナーは、一般の方(学外の方)も、有料で受講していただくことができます。
学生の方
Canvas LMSにて、全3回分のセミナーを視聴していただけます。
一般の方(学外の方)申込みフォーム
一般の方(学外の方)は、第1回目と試験対策セミナーに限り、有料にてご受講いただけます。
このセミナーは「講義形式」のセミナーで「録画」のものとなります。質疑応答型ではございません。
25年度のお申込みは、お申込み後2026年3月31日まで、何度でも動画を御覧いただくことが可能です。
受講料は5,000円です。
テキストとしてAmazonで販売している『日本の公的統計・統計調査第三版』をお送りしますので、お申込みされた方はAmazonでのテキスト購入は不要です。
受講をご希望の方は、以下のフォームよりお申込みください。
お申込みをいただきますと、こちらから専用の「振込用紙」を送付いたします。
その後ご入金の確認が取れ次第、テキストとセミナー動画URLとID、パスワードが記載された用紙を送付いたします。