V-Campusを利用して作成したホームページに関して、ページにアクセスできるユーザー(利用者)を制限することができます。
1.アクセスユーザー制限設定
まずはじめにアクセスユーザー制限の設定を行います。
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「RIKKYO UNIVERSITY WEB LOGIN」にアクセスし、V-CampusIDとパスワードを入力してログインします。
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※あらかじめログインしている場合は、そのまま「V-Campus Web設定」が表示されます。
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アクセス制限設定画面が開きます。
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アクセス制限を設定するサイトの場所(学内・学外)を選択し、[編集]ボタンをクリックします。
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学内:イントラネット
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学外:インターネット
(ここでは学内を選択します)
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[ユーザ名]欄に、アクセスを許可する任意のユーザ名を、[パスワード]欄に任意のパスワードを入力し、[作成]ボタンをクリックします。
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アクセスを許可したユーザが一覧に追加されます。
さらに追加したい時はユーザ名とパスワードを入力し、[作成]ボタンをクリックしてください。
ユーザを削除したい場合は、ユーザごとに[削除]ボタンをクリックしてください。 -
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アクセス制限設定画面に戻ると、アクセスユーザの[ステータス]が「設定」という表示に変わります。
2.アクセス制限URL
次にアクセス制限するURLを設定します。
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アクセス制限URL画面で、まずアクセス制限を設定するサイトの場所(学内・学外)のラジオボタンを選択し、[設定]ボタンをクリックします。
(ここでは学内を選択します) -
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アクセス制限設定(設定)画面が表示されます。アクセス制限をするページのURLを検索します。
ここではWeb設定を利用して作成したCGI(アンケート)ページを選択し、[URL検索]ボタンをクリックします。-
※CGIではない普通のWebページの場合は[Web領域]を選択します。
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新しく表示されたプルダウンメニューから、作成したアンケート名を選択します。
次に[選択したユーザに許可]ラジオボタンを選択し、登録したアクセスユーザユーザ名を選択し、[作成]ボタンをクリックします。 -
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登録内容を確認し、[実行]ボタンをクリックします。
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アクセス制限設定が完了します。