卒業生用Gmailへのメールデータ移行手順

メディアセンターメニュー

PCでの操作を推奨します。

移行できるもの

  • 受信メール
  • 送信済みメール
  • ラベル

事前準備

以下2つが必要です。

  • 在学時のRIKKYO Gmailメールアドレス(学生番号@rikkyo.ac.jp)
  • 卒業生用のGmailメールアドレス(学生番号@al.rikkyo.ac.jp)
  1. 1

    以下URLにアクセスします。RIKKYO Gmailとパスワードを入力してログインします。(右上に自分の名前が表示される状態)

  2. 2

    移行先のアカウントの入力に、卒業生用Gmail(学生番号@al.rikkyo.ac.jp)を入力し、「コードを送信」をクリックします。

  3. 3

    コードを送信後、別のブラウザ(Google Chrome等)で以下URLより卒業生用Gmailにログインします。
    ログイン方法はV-CampusIDの入力とRIKKYO Gmailのパスワードを入力します。

  4. 4

    先ほど送ったコードが受信できていることを確認します。
    メールの送信元はGoogle、件名は「アカウントの確認」のメールをクリックします。

  5. 5

    自分のメールアドレスからリクエストをしたことを確認し、「確認コードを取得」をクリックします。

  6. 6

    確認コードをメモして、「次へ」をクリックします。

  7. 7

    最初に使用していたブラウザに戻り、「2.移行先のアカウントの確認」の項目に、メモしたコードを入力し「確認」をクリックします。

  8. 8

    矢印の左側が在学時のメールアドレス、右側が卒業生用Gmailのメールアドレスであることを確認します。

  9. 9

    移行したいコンテンツを選択状態(青いスライダを右に寄せる)にして「転送を開始」をクリックします。

  10. 10

    「以上で完了です」という画面が表示されれば移行準備は完了です。
    データ移行が完了すると移行完了をお知らせするメールがRIKKYO Gmail宛に届きますので、しばらくお待ちください。

    • データ量により、移行が完了するまでに必要な時間が異なります。
  11. 11

    以下は「卒業生用Gmail」の画面です。移行が完了すると以下のように、移動日というフォルダができてメールが確認できれば移行は完了です。