ITサポート

メディアセンターメニュー

メディアセンターでは学生のみなさんの大学生活に必要となる基礎的なPC操作の案内を行っています。
RIKKYO PORTAL内の各ページやCanvas LMSのセルフラーニングを活用して自己学習が可能です。
また、在学生向けに予約制のサポートを実施しています。

ITサポートリンク集

授業や大学生活で使用するシステムやソフトの使い方については以下のページを参考にしてください。

Word/Excel/PowerPoint

Canvas LMSのセルフラーニングから活用方法を自己学習できます。

ITサポート(予約制)

在学生のみなさんを対象に事前予約制で以下のサポートを実施します。
各項目1時間(記載内容の説明、サポート30分+質疑応答30分)で1回の予約につき1項目のサポートです。

サポート項目

  • V-Campus ID/Googleサービス 基礎
    Googleサービス(ドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、スライド)の使い方・RIKKYO Gmailの使い方・学内無線LAN接続方法、Webプリント
  • Canvas LMS/立教時間
    ログイン方法・お知らせ・課題の確認方法・資料のダウンロード・課題の提出方法
  • Zoom/Meet
    ログイン・授業参加の方法・マイク、カメラの使い方
  • Word
    Wordの起動・文書入力・ファイルの保存
  • Excel
    Excelの起動・簡単な表計算(四則演算)・ファイルの保存
  • PowerPoint
    PowerPointの起動・文字入力と図の挿入・ファイルの保存

以下のサポートはお受けできません。

  • 履修相談、授業・レポート内容など個人の履修内容に関するご質問、サポート
  • メディアセンターで提供するサービス以外のツール、システム、内容に関するサポート
  • V-Campus ID以外の個人のアカウント・サービスに関するご質問、サポート
  • 個人のPC・スマホ・タブレット等のデバイスの設定、操作、サポート
実施期間

9月22日(月)~ 1月21日(水)の授業休講日を除く平日(月~金)

実施日程
  • GoogleへV-Campus IDでのサインインが必要です。
    アクセス権リクエストにはお答えしません。
サポート形式

予約時に対面/オンラインのいずれかを選択してください

  • 対面:メーザー・ラーニング・コモンズ2F(池袋キャンパス)
    地図を表示する
  • オンライン:Google Meet(予約完了メールでURLをお知らせします)
定員

各回1名(先着順・予約者本人以外の同席参加不可)

予約方法
  • 入力前に「2025年度秋学期ITサポート予定表」で空き状況をご確認ください。
  • 予約を希望するご本人のV-Campus IDでログインした状態で申込を行ってください。
    →予約申込フォームにアクセスのV-Campus IDと申込時に入力の学生番号が異なる場合、受付不可(申込無効)となりますのでご注意ください。
  • 先着順のため、申込時点で定員に達している場合は受付不可となります。
  • フォーム送信後に自動送付されるメールでご自分の希望日程の受付可否をご確認ください。
  • 万が一、予約をキャンセルする場合は、前日までに予約完了メール(自動送信)にその旨を返信してください。
  • 予約変更を希望の場合は、予約完了メール(自動送信)にキャンセルの旨を返信の上、再度予約申込フォームから希望日程を送信してください。
  • 電話、窓口での申込はお受けしておりません。