ファイルの保存(Mac)

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パソコンを起動し、ログインすると、デスクトップ画面が表示されます。 デスクトップ画面には、データを呼び出したり、保存したりするためのアイコンが用意されています。

自分のデータを保存しておくための場所です。「V-Campus ID$」(後部に「$」記号)と表示されます。

ファイルの保存

パソコン教室で作成したWord やExcel などのファイルを、保存場所を指定せずに保存すると、ローカルの「書類」フォルダに自動的に保存されてしまい、パソコンをシャットダウンした時に 全て消えてしまいます。
ファイルが消えてしまうことのないよう、必ず自分の ホームディレクトリに保存するようにしましょう。

ファイルの保存方法(Word の場合)

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    Word 上部メニューバーの[保存]をクリックします。

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    保存ダイアログで、[保存]ボタンをクリックします。

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    上部ツールバーから「移動」を選択し、メニューの中から「ホーム」をクリックします。

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    ローカルフォルダが表示されますので、中から「書類」フォルダをクリックします。

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    「書類」フォルダの内容が表示されます。先程保存した文書ファイルが格納されています。

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    デスクトップ上の[ホームディレクトリ]アイコンをクリックし、更に「data」フォルダをクリックします。

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    「data」フォルダの内容が表示されます。

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    「文書」フォルダに保存してあったファイルを選択し、クリックアンドドロップで「data」フォルダに移動させます。

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    「data」フォルダに保存されます。