パスワードを変更する
-
1
V-Campus アカウント設定にアクセスします。
V-Campusサインイン画面が表示されるので、V-CampusIDとパスワードを入力して「サインイン」ボタンをクリックします。-
※すでにV-Campusにサインイン済みの場合サインイン画面は省略されます。
-
-
2
トップページが表示されます。
-
3
左メニューの[パスワード変更]をクリックします。新しいパスワードを入力し、[保存]をクリックすると、パスワード変更は完了です。
パスワードの設定には以下の条件があります。
-
6文字以上(16文字以下)の文字数である事
-
英字及び数字がそれぞれ一文字以上利用されている事
-
V-Campus IDと同じ文字列を含んでいない事
-
推測されやすい文字列※が含まれていない事
-
※password、123456、abc123等
-
-
過去に設定したパスワードと同じ物でない事
-
※入力したパスワードが設定条件を満たしていない場合は、次のようなポップアップが表示されます。
その場合は「OK」ボタンをクリックしてポップアップを閉じ、設定条件を満たすパスワードを入力してください。



メールソフトを使って送受信をしている場合
パスワードを変更することにより、メールソフトに保存していたパスワードではメールの送受信ができなくなります。
メールソフトに設定しているV-Campus IDとパスワード情報を見直し、修正してください。
-
1
パスワードを忘れたときのために、再設定の案内メールを受信する予備のメールアドレスを登録してください。
-
予備のメールアドレスを登録することで、入力、記憶違い、パスワードを忘れた時にオンラインでパスワード再設定が受けられるようになります。
登録せず、パスワードを忘れた場合、メディアセンター窓口での再発行となります。 -
電話、メールでは本人確認できないためお受けできません。
パスワードを忘れた時のために
予備メールアドレスを登録する
-
1
V-Campusアカウント設定にログインします。
V-Campusアカウント設定 -
2
トップページが表示されます。
-
3
左メニューの[プロファイル編集]をクリックし、右画面の[予備のメールアドレスWEB別名設定]タブをクリックします。
[予備のメールアドレス]欄に、パスワードを再設定する際のパスワード送付先として使うメールアドレスを入力して、[保存]ボタンをクリックします。 -
4
確認画面が表示されるため、[OK]ボタンをクリックします。
-
5
「メンテナンス処理が完了しました。」の画面が表示されるため、[OK]ボタンをクリックします。
この数分後、先ほど入力した予備のメールアドレス宛に確認メールが送信されます。 -
6
予備のメールアドレスを登録すると、左メニューに[予備メールアドレス確認]という項目が表示されます。[予備メールアドレス確認]という項目が表示されている間は、予備のメールアドレスの登録は完了していません。引き続き、作業を行ってください。
-
7
予備のメールアドレスで[V-Campus ID パスワード再設定用予備メールアドレスの確認]という件名のメールを受信します。
20分経過しても受信できない場合は、以下の点を確認し、手順3からやりなおしてください。-
予備のメールアドレスで受信拒否などを行っていないか?
-
※[email protected]からのメール受信を許可してください
-
-
予備のメールアドレスで迷惑メールとして分類されていないか?
-
手順3で正しいメールアドレスを入力しているか?
-
-
8
左メニューの[予備メールアドレス確認]をクリックし、右画面の[確認コードの入力]欄に、予備のメールアドレス宛に届いた[第二メールアドレス確認]という件名のメールの本文に書かれた「[確認コード]」を入力し、[保存]ボタンをクリックします。
-
9
確認画面が表示されるため、[OK]ボタンをクリックします。
-
10
「メンテナンス処理が完了しました。」の画面が表示されるため、[OK]ボタンをクリックします。
左メニューから[予備メールアドレス確認]が消えていることを確認してください。
もし[予備メールアドレス確認]が表示されている場合は、手順3からやり直してください。
以上で予備メールアドレス登録は完了です。
予備メールアドレスを使用する(パスワードを再発行する)
-
1
パスワードを忘れてしまった場合は、V-CampusIDパスワード再設定にログインします。
V-CampusIDパスワード再設定
ページを開き、[V-CampusIDパスワード再設定]ボタンをクリックします。 -
2
パスワード再申請画面でV-Campus IDを入力し、[送信]ボタンをクリックします。
上記で登録した予備のメールアドレス宛にパスワードの再発行用URLが送付されますので、再発行を行ってください。
アカウントのロックを解除する
-
1
不正アクセス防止のため、一定回数連続でパスワード認証が失敗したアカウントはロックされます。
もしアカウントがロックされてしまった場合は、「予備メールアドレスを使用する(パスワードを再発行する)」よりパスワードを再発行し、1時間後に再度認証してください。予備メールアドレスが未登録だった場合は、メディアセンターまでご連絡ください。